2007年5月7日月曜日

DIY 楽しま専科


今年も、信州中野 第2回たかやしろワイナリー祭り が開催されました。

ゴールデンウィークは、良い天候に恵まれましたね。


当日は、お客さんも多勢参加され、イベントは大賑わいでした。 
是非、様子をご覧下さい ⇒  


昨年に続き、北信州 森盛元気も出展いたしました。
昨年の様子 第1回たかやしろワイナリー祭 木工教室です

森盛元気こと原創建による木工教室です。










第2回 たかやしろファーム祭が開催されました

巾剥ぎ集成板でこんなテーブル

   作品を作ることができます。



  ↑(写真 右)旅の音楽家 丸山祐一郎さんと記念撮影
   隣が、森盛元気です。

イベントで行なわれた木工教室です。
(1)事前準備として、信州の裏山から伐採されました 間伐材です
間伐材
(2)丸太をスライスします(製材)



(3)作業はここからです。  
  たかやしろワイナリーさんのお祭り木工教室で巾剥ぎしました。
  いわゆる「集成板」です



     エントリーされた兄弟作品です
     お父さんの手助けはありません。

お父さんの実家は中野市です。現在は、東京都区内にお住まいです。
挑戦者は中学生と小学生兄弟です、木工作は一度も経験がないそうです。






(4)アイカ エコエコボンド (木工用)で接着、乾燥させています。
  この道具は、プロ仕様です。Monotaro.com
  最近は、ホームセンターで手に入れることが出来ます。




(5)作品の完成です    
  見事に出来ました



天候にも恵まれ、1時間で集成板が出来ました。
仕上げにサンドペーパーこすって完成です。
90cm×30cmの板が出来ました。
娘さんが、本棚の棚板にしたいとのことでした。


今回のイベントで、3組の方が巾剥ぎ集成板作りをされました。
































巾剥ぎ集成板作り
必要な工具をご紹介します
巾剥ぎ用クランプ工具巾剥ぎ用防塵マスクです巾剥ぎ用木工ボンドです
巾剥ぎ用電動工具です

0 件のコメント: